当院の設備

ペンタミックスとは?

2017年12月3日 (日)

インプラントの治療を行う時に重要なのが印象といういわゆる歯型の採取です。印象の精密さというのは人工の歯を作ったり、周囲の歯との関係を正確に保つ上で非常に大切な役割を果たしています。このため、印象を取る時の材料や練り方に非常に気を使いながら治療を進めるのです。歯科医療における歯型の大切さをご紹介いたします。

 歯科医院で利用する歯型の材料は様々な材料があり、治療に合わせて歯型の材料を使い分けています。虫歯の治療の時には寒天とアルジネートという材料を合わせて利用しますし、入れ歯を作るときにはアルジネートという材料だけを使って入れ歯のための歯型を作ります。インプラントの治療のときの歯型を作るときにももちろんインプラント治療専門の歯型の材料を利用します。インプラント治療を行うときに使う歯型の材料はシリコンなどの材料を利用しますが、このシリコンなどの材料はしっかりと材料を混ぜるのが非常に重要なのです。このため正確に確実に混ぜることができるように、ペンタミックスという機械を利用して歯科材料を混ぜ合わせます。ペンタミックスで混ぜると正確かつ確実に材料を混ぜる事ができるので、歯型の変形が少なく非常に正確に歯型を作る事ができます。

もちろん、あらい歯科クリニックではこのペンタミックスを使用しています。

 みなさんは是非このインプラントのための歯型を正確に作れる歯科医院で治療を受けましょう。歯型一つで治療の仕上がりが大きく変化します。しっかりと治療を受ける事ができるように歯科医院の設備にも注目してみましょう。

カテゴリー : ブログ

  • お問い合わせはお気軽にどうぞ042-739-4682
  • ACCESS
  • CONTACT
WEB予約